fc2ブログ

プロフィール

nomomania

Author:nomomania
ようこそ私のブログへ!

クラシックのレコード音楽鑑賞と山歩きと野茂投手が好きで歴史の進歩を信じる壮年が、興味の赴くままに綴るブログです。
何がしかの共感を抱いていただける皆様と心が通じ合って輪が広がっていけばと思っております。よろしくお願いします。
私が特に好きなのは、音楽ではモーツァルトの全部、ベートーヴェンとブラームスの交響曲、山では剣岳と鳥海山。そして、野茂投手をアメリカに渡って以来応援し続けています。

私のホームページも是非ご覧ください。
http://www.nwct.gr.jp/~satos/

私が気になる空模様はこちら ↓

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

訪問人数

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コロナ禍でもそれなりに忙しいベートーヴェン生誕250周年

今年は楽聖ベートーヴェンの生誕250周年の記念年。
世界各地で様々な記念演奏会や行事が企画されていましたが、コロナウィルス感染拡大で東京オリンピックと共に吹き飛ばされてしまいました。

本来なら、今頃までに幾つかのコンサートを聴いて感動に浸っていたはずですが、どれも叶わないまま。

彼の9つの交響曲を愛して已まない私は、オーケストラのベートーヴェン演奏会を楽しみにしていたのですが・・・。

やむを得ず、代わりにCDやDVDでボチボチ楽しんでいます。

私は、37年前に結婚した時、高校のクラブの友人達からの結婚祝いに所望した、当時出たばかりの「9つの名オーケストラをチェコの名指揮者クーベリックが振ったベートーヴェン交響曲全集」の名演を宝物にしてきました。


その後も私が好きな何人かの指揮者達による録音や映像を買い足して来て、今手元には全集だけでも次のようなセットがあり、ピックアップするだけでも大忙しです(,,^_^,,)。

フランスの名指揮者モントゥーが、ロンドン交響楽団とウィーン・フィルを振った活気溢れる録音をセットにしたもの。


日本でも馴染みのドイツの名匠サヴァリッシュが、アムステルダムのコンセルトヘボウと録音したオーソドックスな全集。


サヴァリッシュより一回り前の世代のドイツで前衛音楽を支援しナチへの反対を貫いた名指揮者シエルヘンが、スイスのルガノ放送管弦楽団に客演した熱狂的実況録音。


そして、数年前にウィーン・フィルとベルリン・ フィルという世界の頂点に立つ二大オーケストラが相次いで来演して、ベートーヴェンの名演を聴かせてくれた記念に、それぞれの会場で購入したDVDの全集。

ウィーン・フィルの全集はドイツを担うティーレマンの指揮。
近年軽めの演奏が多くなった中にあって、ドイツの王道はこれだ!と言わんばかりの重厚長大な、私好みの演奏。


対するベルリン・フィルは当時の常任指揮者イギリスのラトルの指揮。
これからのベートーヴェンはこうだ!と主張する快演です。


これらを少しずつ視聴するだけでも大忙しなのに、それに輪を掛ける250周年記念の新たな見逃せないセットが出たので、手に入れてしまいました。

タワーレコードによる独自編集のCD8枚組で、「究極のベートーヴェン ベスト」と銘打って、ベートーヴェンの全ての器楽曲のジャンルから代表作を集めたものです。


普通であれは私はこの類はパスするところですが、このセットは、今まで手に入らなかった私が好きなヴァイオリ二スト、クーレン独奏のヴァイオリン協奏曲を含んでいるのです。しかもお値段たったの3,000円!
早速聴いてみたら、期待通りの好演、しかもカデンツァは耳新しくも魅力的なバージョンです。
交響曲も名匠スクロヴァチェフスキーの録音で、悪かろうはずはありません。

コンサートを聴けない渇きを癒してくれるこれらのセットで、当面忙しい余暇が続きそうです。


スポンサーサイト



<< 冬瓜のお浸しの美しさに感動! | ホーム | ピアノ連弾による「春の祭典」の快演 >>


コメント

Re: コロナ禍でもそれなりに忙しいベートーヴェン生誕250周年

谷さん、

コメントありがとうございます。
お元気で何よりです。
則武さんや金田さんも!

ご覧のように、興味の赴くままに書き綴っいます。
見付けていただきとても嬉しいです。

これからも時々覗いてみて下さい。
FacebookやInstagramもやってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム