fc2ブログ

プロフィール

nomomania

Author:nomomania
ようこそ私のブログへ!

クラシックのレコード音楽鑑賞と山歩きと野茂投手が好きで歴史の進歩を信じる壮年が、興味の赴くままに綴るブログです。
何がしかの共感を抱いていただける皆様と心が通じ合って輪が広がっていけばと思っております。よろしくお願いします。
私が特に好きなのは、音楽ではモーツァルトの全部、ベートーヴェンとブラームスの交響曲、山では剣岳と鳥海山。そして、野茂投手をアメリカに渡って以来応援し続けています。

私のホームページも是非ご覧ください。
http://www.nwct.gr.jp/~satos/

私が気になる空模様はこちら ↓

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

訪問人数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

XPパソコン後継機、やっと稼働開始!

Windows XP のサポートが終了する前日の4月8日に届いた新しいデスクトップ機、せっかく9日の前に届いたのに、先週から今週に掛けてはなかなかまとまった時間がなく、先週日曜(13日)夜に梱包を解いたものの、少しずつしか手を付けられずに来て、やっとこの週末、昨日から今日に掛けて時間を確保でき、何とか「まあまあの使い勝手」になりました。

我が家の居間にあるメイン機のNECのXPデスクトップ機は2006年冬モデル。
当時の最上位機種で、足掛け8年間頑張ってくれましたが、OSが保守されなくなっては如何ともし難く、買い換えることにしたのです。
ここ半年ばかり前から、特に年が明けてから、やたら重くなっていたのも買い替え理由の一つです。
起動して操作ができるようになるのに5分以上も掛かり、操作中もしばしばフリーズするようになっていたのです。
(XPからの買い替え促進のために、マイクロソフトが“アップデート”と称して動作を重くするような細工を仕込んだのではないかと、勘繰りたくなるほどです。)

我が家のパソコン4代目となる今度のは、Dellの「XPS-8700」という機種で、OS は Windows7、CPU は インテル Core i7-4770 、メモリは16GBです。
その甲斐あってか、起動時間は30数秒と、大変軽快です。

しかし、初めは、外部接続スピーカから音が出ないとか、外付けハードディスクを認識したりしなかったり、シャットダウンできなくなったり等、色々と不可解な挙動や、XP機ではできていたことができなくなっていたり、「使い勝手」の面で引っ掛かる点が多々あり、この1週間の間に、3回もメーカーのサポートに電話照会したり、人づてに尋ねたりWEBで検索したりしながら、やっと所望の使い勝手に近付いてきました。
本格稼働開始です!

一番悔しかったのは、私自身のホームパージに仕込んであるMIDI音声やGIFアニメが、後継機の初期状態では、全然再生できなくなってしまっていたことです。

あれこれ調べてみると、どうもインターネットエクスプローラ(IE)11の仕業らしいことが判明、しかしIEは通常OSに一体化されて組み込まれており、アンインストールできないとされているので困ったのですが、世の中には奇特な人が沢山いるおかげで、その裏技をネットに公開してくれているのを見つけ、試してみたら、IE11を排除できてIE8に戻りました。
改めてIE10を入れてみたところ、ちゃんと再生されるようになって一安心です。

しかし、XP機では使えていたお気に入りソフトや機能が「7」では使えなくなってしまったのも幾つかあり、その中には、ホームページ作りに欠かせないホームページビルダーVer7やHPフォトスキャナー(これは今はもう手に入らない貴重な物)、年賀状作りに必要な筆グルメVer13、そして我が家が大好きなヨセミテのパノラミック・スクリーンセーバー等々が含まれていて、それらのためにXP機は今後も温存して、この「7」機と使い分けることにせざるを得ません。

いまだに1996年に購入した初代のパソコンも健在で、デスクトップの名前とは裏腹に、デスクの下で3つ揃い踏みする姿は、それなりに壮観です。
新しいデスクトップ機140413
(左;初代「95→98」、中:4代目「7」、右:3代目「XP」)



スポンサーサイト



tag : XP終焉、パソコン、デスクトップ

<< オバマ大統領寿司接待 | ホーム | 春たけなわの2つの珠玉室内楽コンサート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム